2015年11月5日木曜日

MacBookProがお亡くなりになられました。。享年3歳。。。。

MacBookProがお亡くなりになられました。。享年3歳。。。。短いです。

MacBook Pro (17-inch, Early 2011)ですが、17インチは今となってはない
カテゴライズ、貴重ではあるので修理という事もかんがえたのですが。。。

さて、原因です。
なんとくなく、もっとでかい画面で作業がしたくなって
外部ディスプレイにサンダーボルト経由でHDMIに変換して
21インチの液晶ディスプレイで作業をしていました。
当初は問題なく快適に利用できていたのですが、突然画面の表示がおかしくなったと思ったら
フリーズ状態に陥ってしまった。
おかしくなったとは?画面が右にずれて、はみ出た部分が左側に表示されている
そして、ノイズのような横線が入りだした。

フリーズしてしまってはどうしようものないで、電源長押しで再起動・・・・・
起動しねぇ!!どうなってんだよ!!!
経験からリカバリー領域での起動でディスクのチェック(権限等)かな?と思い
起動ディスクのターゲットを変更して起動しても・・・
PRAMクリア、SCMクリア、シングルユーザーモード、ダメ・・効果なし
AHT(AppleHardwareTest)に至っては起動しなし
どう使用もない、ご臨終でしょうか?
自分でできる範疇はテストした。幸い、普段から自分のオリジナルデータについては
外部記憶領域で保存(外付けHDD、NAS、タイムマシン)なのが唯一の救い
3年という事は、ノーマルではもちろんサポート切れです。
当然、AppleCareには入っているはずもなく。。。。
とりあえず、原因切り分け等のためにアップルサポートに連絡です。

HPから予約すると電話をくれるそうですので、それで予約してみました。
自分が予約した時は、当日でも10枠ほど、明日以降であれば20枠程度空きがありました。
とりあえず、一番近い1時間後という設定にしてみて、待つ事1時間
かかってきた、自動音声がスタートして、担当者につなぐを選択・・・切れた(電話がです)
???どうなってるの?と思いながら、またかかってくるかも不明なので
自らサポートに電話、待ち時間なしで直つながり
HPの予約、1時間の待ち、意味なし!!
で、原因とここまでやった対策を報告したところ
なっなっなんと!おれのMacBookPro17は、リコール対象商品です!!
これは俺に後光が差し始めた!!!
原因もほぼそれっぽいとの事・・・こっこれは!もしや!!
とりあえず、近くにApple関係のショップがないので、クロネコさん引取りで
やる事に!明日(2015.11.6)引取りで、約1週間程度かかるとの事
注意事項としては、最悪のケースとしてHDDが初期化される
この場合は、初期のOSに戻されるので、自分でアップデートする必要がある
上記から、もし個人のデータがある場合は退避が必要、私の場合は特になし
あと、原因がリコール対象外である場合、有償になる可能性がある
これに関しては修理を実施する前に事前に連絡があり、承諾すれば修理を実施するとの事
修理はリコールが原因であれば、連絡なしに修理、完了後、発送時にメールで配送IDを合わせて連絡
これくらいですね
ちなみに、リコールによるパーツ交換は同型のリコール対応済み品との事でした
あわよくばスペックアップなんてのも期待しましたが、そうは問屋がおろしませんね!
これは当然ですので、仕方なし
まぁ 〜それ以外で驚いたのは、Macを送る際の集荷時に、MacBookPro本体以外は必要ない事
ACアダプター等も必要ないとのこと、また、ケース等のアクセサリは全て取り除く必要があるとの事でした。
以上です。
現在は、とりあえずクリアケース等を外して、明日の集荷を待つ事としています。

というか、私のMacBookProがリコール対象とは知りませんでした。
本当に驚きです。というか、サポートに連絡しなければ、知らぬまま、諦めて新しい
PC等を購入するところでした。よかった。というか俺気づけよ!!
一応、サポート情報は収集しているので、一度は目にしているはずですが・・・・・

さて、どれくらいで、どういう結果になるか今から楽しみです。

最後に、3年以上も前の機種のリコールを今でお対応してくれるとは驚きです
かなりいいサポートではないかと思います。普通、3年以上も前のノートパソコンなんて
サポートページにすら載っていないメーカーも存在するぐらいですから、それを考えると
Appleのサポート、侮れません!1件3000円かかるかもしれないサポートに一か八かで電話したかいが
ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿